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2016.09.10

PS4版『魔女と百騎兵』感想

どうも。

少し前にずーっと気になっていた作品『魔女と百騎兵』をクリアしました。

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2013年の夏にPS3版が発売してその2年後、PS4版のRevival版が発売されました。

PS3版よりグラフィックが向上して、fpsも上がっているとの事だったので迷わずPS4版を購入。

久しぶり、いや初めて本腰を入れてブログに感想を残して未来の自分に感想を読ませてやりたいと思った内容でした。



・まずは一番このゲームが評価されているであろう点のシナリオについて。

これは驚きました。ストーリーが良いとどのレビューサイトを見てもお目にかかるので正直買うまでは「そこまで?」と思ってましたし、やってる途中も「そこまでか?」「言うほどか?」と思ってました。

最初のメタリカのやりたい放題感で嫌悪感を抱く人が多いようですが、そこは大丈夫でした。

ただ、恐らくちょっとハードなアダルトPCゲームをプレイしてある程度耐性がついていないと厳しいんじゃないかっていう展開はこの後も結構あります。

日本一ソフトウェアと言えばやはり自分の中ではディスガイアであり、シナリオはひたすらお馬鹿でギャグテイスト強め、そこまで本腰入れなくても大丈夫という考えが自分にはありました。

なので第2幕以降の展開は目を疑いましたし、CERO Cでいけるんだこれっていうのが多々ありました。

インタビューでは最初CERO Zで出そうかと考えていたという事だそうです。

登場人物はメタリカを筆頭に自分の事しか考えておらず、私利私欲のみで行動している感が強いです。

多数の私利私欲がぶつかり合うとどうなるか。それはもう、恐ろしいもので・・・

譲り合いの精神は大事だという事を思い知らされます。

そしてあれやこれやと後味の悪い展開、衝撃の展開をくぐり抜けて到達するトゥルーエンディング。

ちなみにこのゲーム、これはネタバレというよりは疑問というか、恐らくミスなんでしょうけどトゥルーとバッドエンディングが逆ですよね?

それはさておき、トゥルーエンディングの新たに明かされる事実、展開は必見です。

何を信じればいいのやらとなります。その後の展開も絶望しかありません。

他のゲームを引き合いに出すのは少々気が引けますが、正直、絶望絶望と言っている某超高校級の絶望ゲーよりよっぽど絶望度高いです。

トゥルーエンディングが終わり、その後、事前にフラグを立てておけば突入できるバッドルートをプレイ。

こんなに登場人物を掘り下げるゲームは久しぶりに見たようなってくらいバッドルートでもガリガリと新事実が出てきます。

もう戦闘よりシナリオだけ読ませてくれってなるレベルで凄い展開です。

で、迎えるラストバトル。これがまた強くて強くて・・・

初めてこのゲームの戦闘で苦労した点ですね。

何とかラスボスを撃破してその後少し会話がありエンドロール。

最初にこのゲームを開始した時のあの雰囲気が終盤恋しくてたまりませんでした。

PS4版では後味の悪くないストーリーが追加されていますが、自分はこのまま、ありのままの魔女と百騎兵を留めておこうと思います。




・ゲームシステムについて。

日本一にしては珍しく?アクションです。しかも3Dアクションです。

PSPで出ているプリニーのゲームは2Dアクションでしたが、今回は3Dアクションです。すごい。

ブリザード開発の有名ゲーム『ディアブロ』ライクな見下ろし視点のハクスラなのです。

店で装備を整えるというのはあまりなく、そもそも店売りの装備はあまり強くない。

なので、ダンジョンに潜って雑魚敵を倒して、武器ドロップを狙うのが主に装備を整える要となります。

まぁそこまで装備を整えなければクリアできないって箇所はあまりありませんでしたが、やはりエピックレアやレジェンダリーの装備がドロップした時は脳汁が半端ないです。

ただ、PS4版の追加ダンジョン「幻影の塔」は装備を整えないと厳しいとの事。

ストーリーではそこまで気にしなくてもいいです。ラスボスくらいですかね。

コモンでもどうにかなります。とりあえず攻撃力が高い物があればオーケーって感じです。

しかし、このゲームには"魔紋”というシステムがあります。

武器には必ず1~5の魔紋があり、それを1~5順に並べる事によってレートが上がります。

なのでレジェンダリーが二つ手に入った!これで勝つる!と思っても魔紋が同じだとちょっとしょんぼりします。

ただ、やはりダンジョンで装備を現地調達している感は楽しかったです。

不思議のダンジョン系にある空腹システムなるもの、カロリーもあります。

カロリーを管理しながら、装備を掘ると言った感じです。

ベヨネッタのような攻撃をギリギリで回避すると発動する"ミスティカルダッジ"や、

カロリーの消費量を爆上げして、火力を爆上げする"カオスリバレーション"などシステムも豊富です。

アクション要素は結構強めですので、ゴリ押しでどうにかなる・・・ってのはあまりないと思いました。

ある程度はカロリー消費を考えて、回避して、ボス戦ではここで決めると思った時にカオスリバレーションを発動させてカロリーが0になる前にケリをつけたり・・・

動画で見ると地味な戦闘ですが、実際にやってみると熱いです。




・少し不満だった点について。

ダンジョンを練り歩くことが多いこのゲームですが、キャラの透視化っていうのかな・・・

オブジェクトの木や壁に視界が阻まれて操作キャラの百騎兵が見えなくなることが多々ありました。

敵が複数いる場所などでこれが起こると知らない間にボコられてるという最悪な事態になります。

ひどい所では画面半分以上が壁に覆われて、なんだこりゃとなった所もありました。

PS3版でも言われていたのに今回のPS4版でも直っていないという事は今後も直ることはないかもしれないですね。

後、マップの踏破判定がかなり厳しい所が1箇所あります。ここでマップ達成率100%を諦めるという人は少なくないでしょう。

何故ここだけ異常に判定が厳しくて、他のマップは完全に埋めなくても100%になるんだっていう判定の甘さが目立ちました。

自分が特に不満に思ったのは上記2つですが、1つ目のカメラワークの悪さはPS4版を出すのならば直しておいてくれても良いのではと。



本腰を入れて感想を書くと言った割にはふわっとした感想になりましたが、今後この感想を自分が見ればそういえばそうだったなと思い出せる程度には感想を書き殴れたかと。

魔女と百騎兵2の制作が決定しているとの事なので、次回作ではカメラワークを直してほしいですね。

まぁ次回が今回と同じ見下ろし視点なのかわかりませんが。

兎にも角にも、"ダークファンタジー・アクション"というジャンルに偽りはありません。

本当に、ダークファンタジーです。

そして、6月にPSVitaで発売された『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』も魔女と百騎兵と同じような後味の悪さらしいのでプレイしてみようと思ってます(購入済みだがまだ封を切っていない)

ただ、もう後1週間経たないうちにペルソナ5が発売されてしまうので、ルフランをプレイするのはまだ先になる可能性が・・・

最後に、魔女と百騎兵、本当に面白いゲームでした。ハクスラ好きで後味悪い話が好きな人はハマると思います。是非。






 

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Posted at 00:11 | ゲーム感想 | COM(0) | TB(0) |
2015.11.14

カオスチャイルド感想。

どうも。

カオスチャイルド、今週の月曜日にトゥルーまでやりました。

前の記事で内容を忘れかけたらやる・・・とか書いてたけど、やっぱりこのままじゃ腑に落ちないというわけでトゥルーまでやりました。

これ、内容忘れかけたころにやってたら意味不明だったでしょうね。

あー、あの場面が。えー、この場面にそんな・・・とか驚きの連発。

キャラルートも有村ルートの序盤以外は文句なし。

香月ルートもまぁあれはあれでアリです。比翼恋理のだーりんのルカ子ルートと似てましたね。

トゥルーの終わり方は確かに喪失感がすごい。

ネットによくトゥルーはすごいって書かれててホントかよって思ってましたが、いやほんとにすごい。

シュタゲの終わり方はスッキリな感じでしたが、こっちはもう何とも言えない終わり方。

アニメ化するらしいけど、ここ(トゥルー)にたどり着くまでにグロ描写やその他諸々があるのでどうなることやら・・・

でも、雰囲気はカオスヘッドの方が好きですね。

こっちは皆常識人ばっかりだし、まぁ助けてくれそう感はあるけど、カオスヘッドは全員電波ですからね。

唯一ちょっとまともなのがセナくらい・・・かな。

けど、シナリオの出来は間違いなくカオスチャイルドです。

1周目の共通ルートをクリアした時は失敗したかなーと思ったけど、大満足です。

アニメ化してネタバレが蔓延する前に是非。
Posted at 21:51 | ゲーム感想 | COM(0) | TB(0) |
2015.10.12

メタルギアソリッドV 感想

どうも。

先週、メタルギアソリッドVクリアしました。

2章から急に息切れ感とは言い難い、明らかに内部で何かあったんだろうなって感じの水増しミッションの数々でした・・・

1章はメインミッションが31個あったのかな。それに対し2章はメインストーリーは5つ、6つくらいかな。

一応、1章と2章合わして50までミッションはあります。けど2章はほとんどが1章でやったミッションの高難易度版ばかりです。

後、数少ない2章のメインミッションは2つくらい、強制イベントというか指示通り移動してあれこれするやつがあります。

なので、武器を開発していても、アイテムを開発していても、意味ないのです。使わしてくれないので。

けど、そのミッションはかなり心にくるもので、それだけでも良かったです。

これが本当に完成された状態で発売していたら、恐ろしいですね。

自分はこれメインクリアした時のプレイ時間は85時間でした。

構想の段階では5章らしいです。それに2章が水増しミッションばかりではなくきちんとしたものばかりだったと考えたら・・・

何だかんだで現時点で和ゲーの最高峰と言っても過言ではないですが、自分はオチだけは頂けないです。

そんなのアリ?って感じでね・・・

クリア後色々ネットで考察を見てましたが、すごい人はグラウンドゼロが発売した時にVのオチを予想していた人がいましたね。

しかも見事命中・・・すごい・・・

さて、本編の感想はこれくらいでして、次はメタルギアオンラインです。

まだ開始して1週間経ってないのですが、はっきり言うとひどい出来ですこれは。

擁護したくても無理です。これはほんとにひどい・・・

重装で開始し、レベル9まで上げ、次に潜入を作ってレベル21までやりました。

CQCで一発スタンできるので、投げ合いが始まります。

潜入クラスはステルス迷彩があるので透明になってCQCをしかけるのが容易いです。

ここ2日はCQCは減りましたが、スタングレネード合戦がひどい・・・

これ、回避方法がたぶん無いので、画面真っ白音はキーン、気づけば気絶・・・そしてフルトン回収される始末・・・

一応無線で助けてくれ!みたいなのはありますが、どこの誰が言ったのかよくわからないので意味ないです。

後、凶悪なのがフルトンキャノン。

ラッシュONの部屋だとこいつの凶悪さがすごい。

バウンティーハンターというルールが一応チームデスマッチ的な感じですが、このルール、キルしたくないです。

フルトン回収されたらキルした分、相手のチケットが回復するので。

このルールで凶悪さを発揮するのがフルトンキャノン。おまけにラッシュがONの部屋だともう最悪です。

だからできる限りキルせず、透明になって投げてフルトン回収・・・

何の面白みもないです。

と、欠点ばかり書きました。

良い所は・・・グラが良い。

前作MGO2の方が良かった!という人もいますが、自分はそうは思いません。

ヘッドショットゲーであり、一応オートエイムで敵は倒せるのですが、変な煽りを喰らったりであまり良い気持ちがしませんでした。

思い出補正もあると思います。手放しにMGO2最高!とは言えないです。

本編もオンラインも中途半端な出来で歯痒いですが、本編の1章は文句なしです。

オンラインもアップデートで何かあるかもしれないですし、それまでは休憩というわけで。




Posted at 21:41 | ゲーム感想 | COM(0) | TB(0) |
2013.12.08

テイルズ。

どうも。

1ヶ月前・・・いやもっと前か。1ヵ月半くらい前に借りたテイルズオブシンフォニアがやっとこさ終わりました。

いや、長かった。ほんとに長かった。

戦闘があまり楽しくなかったので辛かった。

けどストーリーが面白かったので何とかクリアできた感じです。

10年前のゲームシステム&グラフィックをまさかそのまま移植で発売するとは何事だと思うけど。

シンフォニアが初3D?だったみたいで、でも戦闘はグラは3Dなんだけどフリーラン無しの2D戦闘という。

なんだそれと思うかもだけど、3Dグラで2D戦闘です。フリーラン無しの戦闘です。

あー、でもちょっと奥行きがあるけど移動は左右にしかできないみたいな感じで。

なので戦闘は正直楽しくなかったです。

で、ストーリーなんだけど、ストーリーはかなり良かった。

目の前の人間も救えなくて世界再生なんてやれるかよ!というロイドくんの名言は痺れましたね。

それにヒロインのコレットも良かった。可愛いし天然だし何かふわふわしてる感じで癒された。

で、今は続編にあたるのかスピンオフにあたるのかよくわからないんだけど、

ラタトスクの騎士をやってて、でもまぁこれが結構ストーリーがきついのよ。

まず主人公がなよなよしててはっきり言って気持ち悪い。

「え、え、で、で、も・・・ごめんなさい」とか「え、え、え、す、す・・・すみません」って感じで。

現在中盤なんですが、まぁなよなよ感は大分マシになったかな。

でもなよなよ感の代わりにDV男みたいになってきてそれはそれでどうなんだと。

急にぶちギレて、まぁラタトスクの力が憑依しているからしょうがないんだけど感情がむき出しになるのね。

で、ゴルァ!オルァ!みたいなオラオラ男になっちゃってそれもそれでキツイっす。

ヒロインもこんな普段はへたれコミュ障ひょろもやし男だけど怒るとDV気質が激しくなる男にべた惚れでもうなんだこれ状態。

唯一の癒やしキャラはテネブラエだけですね。こいつがいなければラタトスクもうやってません。

それとシンフォニアのキャラ達の扱いがひどすぎる。

色々言いたいけど、これからよくなるかもしれませんので、クリアしてからまた感想を書こう。




Posted at 21:19 | ゲーム感想 | COM(0) | TB(0) |
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