FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.29

ゲーム日記1回目。

最近になってゲームを買いすぎてしまう、クリアしていないのにゲームを買ってしまう。

そして気づけば積みゲーの山が出来ていて唖然としました。

これ全部クリアできる日がくるのか・・・・・?と考えましたがどう頑張っても今ある積みゲーだけで1年は過ごせそう。

というわけでこれからだらだらと不定期にゲーム日記でも書いていけば積みゲーが減るのでは?と。

昔は1本ゲームを買えばクリアするのは当たり前、その後に裏ボスや隠しダンジョンがあればそれもクリアして、

その後は意味もなくデータを消してもう一度同じゲームをやり直したり・・・って感じだったのですが。

お金に少し余裕が出てくると段々と積みゲーが増えていき・・・・

ついには買うだけで満足する一歩手前まで来てしまいました。

まず始めにどのゲームをクリアしようか・・・・それを考えるだけで1日潰れそうです。

とりあえず、最近発売した3DSのブレイブリーデフォルト(BDFF)

2012y10m29d_162629287.jpg

これをクリアしようと思います。

今、第2章まできていてプレイ時間は15時間ちょっと。

ちょこっと見たレビューではクリア時間は大体60時間~70時間とのこと。

でもこのゲーム、久々に王道RPGをしているという感じがして非常に楽しいです。

特にジョブのレベル上げ。

これが本当に楽しいんです。次レベルが上がるとどんなスキルを覚えるんだろうというワクワク感。

次にブレイブとデフォルトっていうこのゲーム独自のシステム。

色んなRPGをやってきて、特にボス戦では

「ここは攻撃したいけど防御しなきゃ死んじゃう。この防御したターンを貯めておく事ができれば・・・」

これ、思った事のある人は結構いるんじゃないでしょうか。

ブレイブとデフォルトっていうシステムはこの夢を実現してくれました。

デフォルトというのがいわゆる防御にあたるコマンドなのですが、このデフォルトを行うことによって、

BPというのが1増えます。

そして次にブレイブというコマンドが自分のターンを増やすコマンドです。

デフォルトを1回行い、BPを1増やし、次のターンその1あるBPを消費して自分のターンを1増やす。

まだ第2章と序盤なのでわかりませんが、今の所BPは3まで増やせます。つまり4ターン自分のターンが続くわけです。

それと、ターンを前借りする、ということも可能です。

BPが0の状態でもブレイブを押すと自分のターンが増えます。しかしBPが『-1』という表記になってしまいます。

つまり今のターンは2回行動できるけど次のターンは行動できない、ということです。

一気にケリをつけたい、けどBPが0だ!と思ってもターンを前借りすることによってデフォルトをせずともターンを増やせるという事です。

まぁそこでケリをつけれずターンが終了するとその前借りした分、敵から攻撃を食らいます・・・

そんなわけでBDFF、クリアしていきたいなと思います。

余談ですけどBDFFのすれ違い通信、こっちの地域だとすれ違う率が低すぎて悲しい・・・











スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://koyagi123.blog.fc2.com/tb.php/1-295b4111
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。