FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.09.27

V

どうも。

1ヶ月放置のアレが下に出たのでそれを消したいがために独り言を書き書き・・・

MGS5が出たんでそれについてちょっと。

買うのはオンラインが開始してからでいいかなって思ってた。

でも、海外レビューであんなに高得点を叩き出されたら買いたくてウズウズするよね。

発売してから海外レビューのあれこれを見たのでやっぱり買うかと思ったらどこも売り切れ・・・

と思ったら通常版が一つだけ残ってたので購入・・・SE買えばよかったかなーと思ったけどまぁいいか。

序章の病院は凄すぎて言葉が出なかったね。これは確かに海外レビューで高得点を叩きだすのも納得の出来。

今回のメタルギアは今までに比べると結構暗い感じで、締めにはもってこいの感じかなと。

と、思ったのは束の間だったね・・・まだep19なんだけど、うっすらと感じてきた事が一つある・・・

これ、やってることはサイドオプスでもメインミッションでも同じことの繰り返し・・・だよね。

監視所を抜けた先には大きめの基地があるってのがマップに何十箇所かある・・・だけ。

オープンワールドと言えば、やっぱりサブミッションが起こったり、NPCが生活していたりという認識。

そういうのもほとんどなし。ただ広いマップを駆け回って、短いミッションを虱潰しにこなすだけ・・・

けれど、何故かやめられない。その理由はゲームシステムがしっかりしているからだと思う。

OPS、PWにあった兵士を回収するというシステム。それが今作にもある。

自分はこの兵士回収システムが好きで、性能が良い兵士を見つけた時は少しテンションが上がる。

次世代機のグラフィックでフルトン回収される兵士は少し間抜けである。

カバーした状態でCQCをした時はスプリンターセルのように華麗に敵兵士をスタンできたりと、色々進化している。

と、システム面は文句なし。MGSシリーズで一番良い・・・かもしれない。

ちなみに一番好きなシステムは4のオクトカムである・・・

まぁ、ミッションがほとんど同じ事の繰り返しでもシステム面、そしてストーリーがしっかりしているならいいじゃないって感じだが、

どうやらこの作品は最終作でありながら大人の事情により不幸にも未完成で発売したものだった・・・とかなんとか。

だからストーリーが未完成で唐突に終わってしまう・・・らしい。まだep19なので自分からは何とも言えないが。

後、これだけは言いたい一番の不満は、スネークがほんとに滅多に喋らない事。どうしたんだ。

緊急回避とかちょっと高めの段差を下りた時は「フンッ」とか言うんだけど、ムービーではほんとに喋らない。

カズとかオセロットが話してる横でスネークは黙って会話を聞いている・・・だけである。

白騎士物語のアバターと化していると言っても、過言ではない・・・はず。

たまに「あぁ」って言うけど。だからムービーでスネークが喋ったときはほんとにレアだから「おおっ!」ってなる。

ちょっと長めの台詞を喋ったときなんてレアすぎてびっくりする。

無線もカズかオセロットが喋るだけで、しかもほとんど内容が同じことばかり喋る。

必要な情報はカセットテープに丸投げ。

動物も食べないし、きのこ食べてバッテリーも回復しないし、というかそもそも3であった何かを食べるってシステムがないし。

何でも口にして中々いける、不味すぎる!、美味すぎる!と一喜一憂していたちょっとお茶目な面はもう無い。

だが、毎日欠かさずにプレイしてしまう中毒性はある。

未完成ってのは悲しい。けれど不思議と腹立たしいといった気持ちは湧かない。

完成した状態でこの作品が世に出ていればどうなったんだろうと思わせるゲーム。

未完成でこの出来、完成していればもっと化け物じみたゲームになっていたはず。

しかしそれももう叶わぬ夢・・・

惜しい・・・惜しすぎるゲームである。

オンラインに期待。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://koyagi123.blog.fc2.com/tb.php/115-a38f6bde
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。