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2013.04.13

やりこみ要素ってなんだ。

どうも。

最近ゲームをピコピコとやっていてふとやりこみ要素ってなんだろうと思ったのよ。

今時のゲームは装備が何百種類もあってマルチエンディングでサブクエストも何百種類以上!

みたいな売り文句のゲームが多い(ような)気がするけども。

それはやり込み要素って言うんだろうかね。

やり込み要素と言えばディスガイアシリーズ。

229041.jpg


まぁこれは何百万時間遊べる究極のやり込みSRPGみたいな感じの売り文句で通してきたシリーズだけど。

これも結局は最後の方やりこんでるというよりはやり込まされてるって感じだと自分は思うんだ。

ディスガイアシリーズ大好きだけどね。

そして最近よく思うのがこんなにがんばってやり込んだとしても所詮は製作者さん達の手のひらで踊らされてるってこと。

もうこんな事考えてるってことは本当にゲーム卒業しなきゃいけないのかもしれないね。

大人になるって、悲しいことなの。

だけどもやめられないんだよね。だってゲームしか趣味がないんですもの。

高橋名人か誰かが言ってたなぁ・・・

「遊びはファミコンしか知らない寂しい大人にならないでください」って。

なんか、気づいたら寂しい人間になってしまっていたよ。

おお、怖っ。

・・・さてFate/EXTRAでもやろうかな。

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